cocobento♪

弁当作りや日々のこと

これまで…それからこれから。

ここ最近、だんだん暖かくなり朝起きるのが少し楽になってきた気がします。

 

 

私が、ブログを始めたきっかけは子供達のお弁当作り。

 

基本的に「節約」しながらが前提なのですが、「猛烈な節約」となるとどうしてもお弁当が雑になりそう・・・

どの雑誌を見ても参考にならない…なんて時も多々あったりして。

そうなると子供達のお昼の食事は、とてもガッカリしたものになりがち。ブログにアップすることで少し気を付けることが出来ればというところからでした。

何年か続ける間には、お休みすることもありましたが、なんとかこれまで続けてこられて良かったです。

何年か前、「その月はほぼ収入がない」なんて時は「私が出来ること。料理を工夫して節約かな。」と、月の食費5人家族で¥28,000(究極です。)ってこともありました。家族は、もっとかかってるでしょう???と不思議がってましたが、それが、また、嬉しいもんです。

 

そういいながらも無事長男は大学に入学し、今は大学の寮で一人暮らしをしています。

それなりに節約しながら自炊も楽しんでいる様子。

 

私が言うのもなんですが、ホントに親孝行で心が優しい子供達。思春期だというのに反抗期が過ぎればとても気を使える子供達です。(ほめ過ぎですかね💦)

 

小学3年か4年くらいから病気がちで手術をしたりという母にかわり(自営で仕事もしてたので忙しい母でもありました。)、入院中の母にかわり家族の食事の用意をしてた時(妹は、毎日お見舞いに行ってたんですが、私は1か月の間に1回行ったくらいかな)から料理をすることはとても好きで煮魚を作った時、弟から「うわ~、すごくおいしいじゃん!。」なんて嬉しいことを言ってもらうと俄然やる気が出ちゃうくらい苦にはならなかったことが、今、役に立ててることでもあったりして、なんだか、こういう状況が決まってたかの様です。

 

これからは、どんな人生になるのか…それはまだ分かりませんが、分からないからこそ楽しみ(これまでの人生も、子供達の人柄を見てると私の中では「成功してる」の部類に入ってます。)です。