cocobento♪

子供達のお弁当作りや愛犬cocoのこと、日々の生活

頂いたつるむらさきでお浸し作りました。

おはようございます♪ 

 

 

f:id:cocoron005:20170719103958j:plain

 

つるむらさきのおひたしです。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104124j:plain

 

 

実家で収穫したつるむらさき・・・あと、ピーマンも入ってます♪

ホントにありがたいです。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104225j:plain

 

これをさっと茹でて、水気を切り

 

 

f:id:cocoron005:20170719104312j:plain

 

 

刻んで、お醤油・・・と言いたいところですが

めんつゆ、ごま油で味付けしました。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104643j:plain

 

今回、胡麻をかけてますが、鰹節をのせて食べると美味しいです♪

 

 

つるむらさきは、とっても栄養価が高く、ビタミン(A,B,C,E,K…)、カロチン、鉄分、マグネシウム亜鉛、カルシウムetc…、バランスよく含まれてて体にいいことは良く分かります。

病気や老化の原因となる活性酸素を抑える作用や免疫力の向上など、積極的に取りたい野菜の1つ。

最近人気とは聞きますが、あまりスーパーでは見かけない。

私だけかな?置いてあるのかな?

道の駅などで見かけたら、買って調理したいと思います。

 

 

f:id:cocoron005:20170719110149j:plain

 

つるむらさきのお浸しを使ったお弁当。

 

家族みんなで食べると、お弁当に入れるのを除いて1回分しか作れなかった…

簡単なので、また作ります。

 

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村