cocobento♪

子供達のお弁当作りや愛犬cocoのこと、日々の生活

キャベツの肉巻き弁当 ~ 作れる日に作った作り置き

おはようございます♪
今朝はいいお天気ですが、午後から雨が降る…と予報があったので、子供達、残念がりながらカッパを持参の上、登校しました~!!
 
 
 
 
 
 
出来る日に作った作り置きです。
 
 
 
* 大根のオーブン焼き
* 山芋(山掛け用、和え物用)
* 冷蔵庫にあった胡瓜を山芋との和え物用で塩もみ
* 春巻き餃子
* 春巻きがなくなったので、ロールキャベツ風(中身は餃子の具)
 
 
 
 
 
 
先日、母の髪の後ろのカットをしてあげたら、お礼にと持ってきてくれました。
ありがたい。
お礼なんて、全然思ってなかったので、ビックリでした。(たいしたことしてないですしね。)
子供が中学生くらいまでは、私が子供たちの髪をカットしてあげてたので、こういう時に役に立ちます。
役に立てたようで・・・
喜んでくれたので、こちらも嬉しいです♪
 
 
 
 
ひき肉に、ニラにキャベツに春巻き…
春巻き餃子。
 
 
 
 
最近、普通の餃子を作るのにハマってた私が、作ったものを少しお裾分けしたことから、母も餃子を作ったらしく、しかし、こちらの方が楽ちんってことで、「作れるセット」を持ってきてくれたので、すぐ作り、焼いたものなど少しまた、こちらからお裾分けしました♪
 
 
 
 
右上のお皿の中は、ポテサラのコロッケ
たくさん義母より収穫したじゃがいもに玉葱を1部ポテサラにしたのですが、そのポテサラ続くのは家族が飽きてしまうので衣をつけてコロッケに。
きぬさやの形が悪いのを実家にもらったものをナムルに。
次男君は、とても気に入り「ん~!!これはいいね~♪」と、お代わりして食べてました。
そういうところを見るとまた、ご飯がんばるぞ~!!とやる気がわいてきます。
 
 
 
 
 
* キャベツ肉巻き
* 鶏肉の塩麹焼き
* きんぴらぼごう
* 筍の煮物(実家から頂いたもの)
* レンチンブロッコリー
* プチトマト
* きぬさやのナムル
* ズッキーニのソテー
 
 
 
 
 
 
* おむすび 2個
三男君用です。
部活でとてもお腹が空いてしまうので、帰りに食べるとかなんとか言ってたような・・・
フフフ・・・、テキト~に聞いてたのでウル覚えです。
 
 
 
 
よろしければ、ポチッと、お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村