cocobento♪

子供達のお弁当作りや愛犬cocoのこと、日々の生活

頂いたつるむらさきでお浸し作りました。

おはようございます♪ 

 

 

f:id:cocoron005:20170719103958j:plain

 

つるむらさきのおひたしです。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104124j:plain

 

 

実家で収穫したつるむらさき・・・あと、ピーマンも入ってます♪

ホントにありがたいです。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104225j:plain

 

これをさっと茹でて、水気を切り

 

 

f:id:cocoron005:20170719104312j:plain

 

 

刻んで、お醤油・・・と言いたいところですが

めんつゆ、ごま油で味付けしました。

 

 

f:id:cocoron005:20170719104643j:plain

 

今回、胡麻をかけてますが、鰹節をのせて食べると美味しいです♪

 

 

つるむらさきは、とっても栄養価が高く、ビタミン(A,B,C,E,K…)、カロチン、鉄分、マグネシウム亜鉛、カルシウムetc…、バランスよく含まれてて体にいいことは良く分かります。

病気や老化の原因となる活性酸素を抑える作用や免疫力の向上など、積極的に取りたい野菜の1つ。

最近人気とは聞きますが、あまりスーパーでは見かけない。

私だけかな?置いてあるのかな?

道の駅などで見かけたら、買って調理したいと思います。

 

 

f:id:cocoron005:20170719110149j:plain

 

つるむらさきのお浸しを使ったお弁当。

 

家族みんなで食べると、お弁当に入れるのを除いて1回分しか作れなかった…

簡単なので、また作ります。

 

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

焼き鮭弁当~目がしょぼしょぼすることについて・・・/最近の子供のカッパ事情

おはようございます♪ 

 朝から、ジメジメした暑さですぐ汗をかいてしまいます。

毎年のこととはいえ、こんな暑さでは熱中症になる人が増えのもいたしかたないなとか思ったりします。

 

 

 

f:id:cocoron005:20170719103747j:plain

 

 

* 焼き鮭

* ピーマンのシーチキンマヨ和え

* しめじの胡麻和え

* ひじきの煮物

* 昆布の炒め物

* プチトマト

* 鶏むね肉の柚子胡椒和え

 

 

 

梅雨明けして、まだ、夏は始まったばかりだというのに弱音を吐きそうになる自分が…。

先日、用事で博多へ。

会議室の中は、冷房がガンガン効いとても寒かったので、外に出たとき「暑い」のがかえって「暖かい~!!」と思えて嬉しかったです。

しかし、この温度差って体的には良くないんでしょうね。

 

 

最近、目がしょぼしょぼして「眼精疲労かな?」と思って(眼鏡があるのに車に乗るとき以外はかけず)たのですが、電車に乗るとき、掲示板が見えない…と眼鏡をかけたところ、目のしょぼしょぼするのはなくなり、頭も痛くなくなって「ああ、これが原因だったのか~!!」「焦点が合ってなかったのが原因かな?」ということに気付きました。

気づいてないのは私だけ?

博多駅東急ハンズで、誰かがついてきてこちらを見てたけど、眼鏡をかけてなくて、あまり顔が分からなかったから「誰だ???」みたいな顔をしてしまったけど、もしかして知り合いだったりして…と、後の祭りですが、思いました。

眼鏡をかけてないと、ちょっと離れるとシルエットはよ~く分かるのに、肝心の顔の中が超ぼやけてしまって誰だか分からない~。

こういうことが多いので、気を付けないといけないですね。

でも、またやってしまいそう。

 

 

今朝は、ピーカンだったので、三男君「ああ、カッパが荷物になるから、いらんかな。」

とか言ってたので、「いやいや、最近は、突然の夕立とかあるから、ちょっとした塊(カッパです)くらい、自転車に乗せて行った方がいいじゃん。」

と言ったところ、「ええ~!!。面倒くさいし~。」…と。

勝手にしてくださいな。

 

 

結果…。持って行ってましたよ。

な~んだ。持っていくんじゃん。 

難しいお年頃。

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

簡単に鯵の南蛮漬け

おはようございます♪

お客さんに頂いた鯵(アジコ)で南蛮漬け 

 

 

 

f:id:cocoron005:20170704101915j:plain

 

 

時間のある時に、切って冷凍してあった、玉葱と人参を凍ったまま入れ、作り置き…感覚で作っておいた寿司酢とお醤油とマスタードを入れて、そこに、片栗粉をまぶして油で揚げた味をIN。

 

 

f:id:cocoron005:20170704101936j:plain

 

 

あつあつの揚げたての鯵で凍ったお野菜は丁度良くしんなりしていい感じに出来上がりです。

お酢も手軽に取れるし、食べやすい魚料理。

たくさん作っても、あっという間に完売(我が家ですぐなくなっちゃいます…という感じで)状態です。

 食欲なくても、ご飯がすすみそう~♪な一品かもです。

 

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

鶏むね肉の柚子胡椒弁当~水を飲まなきゃ痩せない

おはようございます♪

 

「まだ梅雨明けしてない…」と思ってたら、「梅雨明けしました~」と天気予報を見てたら…

なんと、時間差。

そんなことってあるんだな。 

 

 

f:id:cocoron005:20170719103400j:plain

 

 

* 鶏むね肉の柚子胡椒和え

* ひじきの煮物

* 昆布の炒め物

* ピーマンのシーチキンマヨ和え

* しめじの胡麻和え

* プチトマト

 

 

 

昨日夕方、suchmosを聴きながら家事をしてたら、三男君が「明日はお弁当いるよ」と。

あらあら。

とりあえず2つ作らないのかなと思ってたのですが、1個つくるも2個作るも同じだなと、了解しました。

ん~、何回も、この時期のこういう場面はあるとはいえ、毎回忘れてる自分にびっくりです。

怖い…

 

 

話は変わり、水を飲んだ方が痩せるという記事を見て、なるほど~。

1時間にコップ1~2杯程度を取るとよい(がぶ飲みはダメ)とはいえ、私には現実問題ちょっと難しいかもしれないなと、ネガティブにとらえてしまいました。

1時間はすぐ過ぎてるし、それにばかり気を配るのは…、慣れればなんてことないのかな?(もっと、素直に情報は取り込まないといけませんね。)

しかし、デトックス効果が大っていうので、「喉が渇いた~」と体が指令を出す前にちょっとずつ飲むことがベストなんでしょうね。

家族用に大量に作る麦茶でやってみようかな?

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

豚の角煮弁当

 おはようございます♪

 

 

f:id:cocoron005:20170719103034j:plain

 

 

* 豚の角煮

* 小松菜のおひたし

* しめじの胡麻和え

* ピーマンのシーチキンマヨ和え

 

 

 

 こんなに暑いから、もう、梅雨明けか?なんて思ってたら、「まだだ~!!」と言わんばかりのTVの梅雨明け情報。

まだだったのか…

まだ、雨降るのかな?

そんな気配はなく、ただただ蒸し暑い今日この頃です。

三男君は、今日、終業式なので明日から夏休みという訳です。

とは言え、部活があるので明日も明後日も明々後日も、電車の定期券を使って登校していきます。

 次男君は、もう少ししたらテストがあり、前期授業は8月入ってちょっとまで。

がんばれ~!!

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村