cocobento♪

子供達のお弁当作りや愛犬cocoのこと、日々の生活

夏休みも子供達を癒して・・・coco 夏バージョン♪

おはようございます♪

夏休みに入り、長男君も学校のいろいろな手続きなどなどが済み、帰省。

久しぶりに5人家族の生活となり、忙しくしてると、もう、8月も後半へと突入。

 

f:id:cocoron005:20170818095915j:plain

 

近くのトリミングをしてもらっていたお店でトリミングが出来る人が辞めるということで、他のお店に電話してみたものの、「予約」がなかなか取れない…ってことで、自分でカットしました。

 

 

f:id:cocoron005:20170818095936j:plain

 

子供の髪は中学生までカットしてましたが、犬のカットは初めて・・・💦

ちょっと、カットし過ぎた感はあるものの、たくさん毛をカットして過ごしやすくなったかな?

 

 

f:id:cocoron005:20170818100000j:plain

 

こ~んな事をして、スマホで撮ったcocoの画像を家族に送る子供達www

楽しければそれでいいですが、cocoの方は「されるがまま」状態です。

男の子兄弟の中の「女の子」は、やっぱり人気者♪

 

 

三男君、お兄ちゃんが帰ってきて、お勉強を一緒にして分からないところをいろいろ教えてもらってます。

家庭教師な感じです。

分からないところがたくさんあって、「タダ」で見てもらって悪いな~と思いながら、そのままお願いしてます。

三番目は、やっぱりお得かな。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豆腐入りハンバーグ弁当(おろしステーキソース)~日本人の知らない日本語

おはようございます♪ 

 今朝は、とてもいい天気になりました。

しかし、午後は雨が降るかも…と予報にあったので、次男君カッパ持参で登校。

とりあえず、次男君の授業は今日までです。

 

 

f:id:cocoron005:20170727105623j:plain

 

 

 

* 豆腐入りハンバーグ

* ひじきの煮物

* 小松菜のお浸し(寒天入り)

* プチトマト

 

 

 

たぶん、ずいぶん前に次男君が買ったのではないかと思われるこの本。

f:id:cocoron005:20170810093001j:plain

日本人の知らない日本語

なぜか、「2」しか残ってませんでした。

私的にはとても面白く、特に、アメリカ人のスティーブさん(日常的にルパンのコスプレなんだそうです。)のくだりでは、読んだその時も爆笑してたのですが、夜歩くときなんかに思い出し笑いをしてしまい(なかなか止まらない💦)、たぶん、なんにも知らない人が「ぷぷぷ…」と笑ってる私を見たら「ヤバい人」と思うんじゃ~ないかと、必死で我慢しようと努力するのですがなかなか出来ず、とりあえず、手で顔の半分…いや、2/3位を覆って歩く始末です。

あ、でも、笑えることはとてもいいことではないかなと。

基本的に笑う人なので。

子供達も、「お母さん、最近ホントによく笑うようになったね。前は(とはいえ、3年位前かな)、お笑いを見てみんな笑ってるのに全然笑わんかったもんね~。」(自分では自覚はないんですけどね。)というので子供たちなりにちょっと、心配してくれてたのかもしれません(^^♪

 ありがとね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

たまごサンド&鶏ハムサンド

おはようございます♪

朝、気持ちイイ曇りだったんですが、さっき、「ドバ~!!」と雨が降り、今止み・・・

ホント、不安定な天気なんですね。 

 

 

f:id:cocoron005:20170727104849j:plain

 

 

 

* 鶏ハムサンド

* たまごサンド

* ひじきの煮物

* 小松菜のお浸し(寒天入り)

* プチトマト

 

 

 

 

簡単すぎ・・・です💦

朝、卵を焼いて、鶏むね肉を茹でて、半分に切った5枚切りのトーストの中に、卵の方はマヨネーズ&マスタード、鶏ハムの方には、マヨ&ソースで。(ハムには、塩を振ってます。)

後は、作り置きの「ひじきの煮物」と「小松菜のお浸し」を詰めて。

出来上がり。

 

あと、もう少し次男君、学校へ行かなきゃいけません。

「休みに入ったら、バイトしようかな?」

と、以前も言ってましたが、毎回「やるやる詐欺

・・・と言っても、長期でないとなかなか就職出来なかったりして、難しいところです。

昨日は、長男君の後期授業料免除の書類を(こちらが取得しなきゃいけないもの)市役所でもらって郵送しました。

あとは、長男君が自分で学校へ提出してくれるので、とっても助かります。

長男君が、こちらへ帰省するのは、その手続きが済んでからかな。

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

簡単ぬか漬けの素で簡単にぬか漬け作り

おはようございます♪

 

お久しぶりの投稿です。

胡瓜が、た~くさん採れるこの季節。

塩もみで、シーチキンを和えても美味しいですが、ぬか漬けも植物性乳酸菌が美味しくとれるので、ちょっとずつ食卓へ。 

 

 

 

f:id:cocoron005:20170707100752j:plain

 

 

出来上がったぬか漬け

 

 

f:id:cocoron005:20170707100832j:plain

 

 

 

こんな感じで漬けて冷蔵庫に入れてました。

ホント、簡単です。

乳酸菌(ぬか漬けには、1gに1億個以上もの乳酸菌があるっていうからスゴ過ぎです。)がご飯のお供とともに簡単にとれて体にいいこと間違いなしですね。

なんだか、とっても嬉しくなります♪

免疫力アップ!!

 

野菜を気軽にしかもパワーアップしてとれる。

といっても、私が、胡瓜と大根のぬか漬けが好きなだけなんですけどね(^^♪

ちょっとずつ欲しい漬物。

 

もうすでに、夏バテしそうなこの季節。

ホントに蒸し暑いっていったら、ありゃしない…(*´з`)

なんとか、乗り越えていきたい今日この頃です♪

 

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

 

 

豆腐入りハンバーグ弁当~茄子とピーマンのめんつゆ炒め

おはようございます♪

 

 

f:id:cocoron005:20170727103439j:plain

 

茄子とピーマンのめんつゆ炒め

 

 

f:id:cocoron005:20170727103557j:plain

 

頂きものの茄子とピーマンを綺麗にして、切って、あく抜き(茄子)したものを

 

f:id:cocoron005:20170727103459j:plain

 

フライパンで炒めて

 

f:id:cocoron005:20170727103629j:plain

 

焼き目が付いたところで、めんつゆを回しかけて~

 

 

f:id:cocoron005:20170727104159j:plain

 

出来上がり。

煮浸しとかもいいけど、炒めたのも汁気が少なくていいです。

めんつゆは、ストレートではなく、希釈するものを使ってるので、ホントに回しかけたくらいです。

お弁当には、あまり薄味では美味しくないですよね。(個人的見解)

煮浸しの時は、我が家では、寒天で固めてるんですけどね。

 

f:id:cocoron005:20170727103700j:plain

 

 

* 豆腐入りハンバーグ

* 茄子とピーマンのめんつゆ炒め

* レンチンブロッコリー

* ひじきの煮物

* きんぴらごぼう

* ズッキーニのソテー

* プチトマト

 

 

作ってすぐにお弁当用に取り分けて冷蔵庫に入れてたので、朝、詰めるだけ。

豆腐入りハンバーグは、やっぱり、冷凍してたものを前日に冷凍庫から冷蔵庫へ♪

 

 

 よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村